リケラボ理系の理想のはたらき方を
考える研究所

様々な研究(研究室)の紹介や就職・進学のヒントなど、理系大学生に役立つ情報をお届け。

【西日本編】理系大学の学園祭、各校今年の見どころを聞いてみた! 2018年版 | リケラボ

【西日本編】理系大学の学園祭、各校今年の見どころを聞いてみた! 2018年版

Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEでシェアする

今年も学園祭シーズンが到来です。リケラボでは、これから開催される理系大学や、理系学部が多く集まるキャンパスの学園祭をピックアップ。さらに各校の学園祭実行委員に今年の見どころを教えてもらいました! どの大学も、理系ゴコロをくすぐられるイベントや展示が盛りだくさんです。

今回は、西日本編をお届けします! 実行委員会からのコメントは、学園祭本番が近づくごとに随時更新予定! ぜひチェックしてみてください。

東日本編はこちら

西日本の学園祭情報 & 今年の見どころ!(日程順)※11月20日更新

■京都大学(吉田キャンパス) 11月祭
11月22日(木)~11月25日(日)

実行委員会からのコメント

京都大11月は関西最大級のであり、京大生によって多種多様な企画が展開されます。毎年多くの来場者に恵まれ、4日間の非日常はあっという間に過ぎ去ります。
理系の生さんにオススメの企画として、「研究室企画」があります。京大の複数の研究室の方を招き、ポスター形式や実験形式の展示をしていただいています。京都大ならではのアカデミックな面を実際に感じ取ってもらいながら、大人から子供まで楽しめる内容となっています。

■岡山理科大学 半田山祭
11月23日(金・祝)~11月25日(日)

実行委員会からのコメント
半田山では、今年で第54回を迎える伝統のあるです。
今年のテーマは「Act?全力全進?」になっており、自ら行動を起こしやるからには全力で行うと言う意味を込めておます。
当日には、SilentSirenさん足立佳奈さんによるコンサートや去年大好評だったビンゴ大会、カラオケ大会も開催します。
今年はちょっと変わった模擬店の団体さんも居り来ていただいた皆様が楽しめると思いますので是非足を運んでみてください。

■立命館大学(びわこ・くさつキャンパス) 学園祭
11月25日(日)

〈開催修了〉

■大阪工業大学(大宮キャンパス) 城北祭
10月26日(金)~10月28日(日)

実行委員会からのコメント
城北は今年70回を迎え、アーティストライブ、模擬店、教室展示など力をいれています。
また、工部系団体が主催している工もあり、人力飛行機プロジェクト、生フォーミュラプロジェクトなど教室展示を行っています。
なかでも、ロボットプロジェクトは八尾ロボコン本線出場権をかけた戦いは白熱です!!
理系生には、貴重な体験になること間違いなし!!
城北に是非お越しください!!

■龍谷大学(瀬田キャンパス) 龍谷祭
10月27日(土)~10月28日(日)

■近畿大学(奈良キャンパス) 農学部祭・飛鳥祭
11月2日(金)~11月3日(土・祝)

実行委員会からのコメント
平成最後の年となる2018年に伝統的に続いている第52回農学部祭、農学部が奈良キャンパスに来てから第30回を迎える飛鳥祭を開催できることを大変うれしく思います。
今年も毎年恒例のマグロ解体ショーや、毎年大好評の新鮮なお野菜、キノコ、花などを販売する収穫祭を開催します! さらに道‐1グランプリ2018のスイーツ部門でグランプリを受賞した「バンビーナ」(メロン)ジェラートも販売します!
そのほかにも吉本お笑いライブやヒーローショーなど老若男女問わず楽しめるイベントが盛りだくさん!
特に理系の学生さんへのおすすめは農学部ならではの研究会による展示会です! 水産実理研究会では海の魚などの展示、生物研究会ではさまざまな生体・標本などの展示、園芸研究会ではテラリウムなどの展示、この他にも各研究会による日頃の成果を発表する展示会をしております!
生き物や植物が好きな学生さんが楽しめること間違いなしです! ぜひ、近畿大学農学部で思い出に華を咲かせましょう!!
実行委員一同、皆様のご来場お待ちしております。

■関西大学(千里山キャンパス) 統一学園祭
11月1日(木)~11月4日(日)

実行委員会からのコメント
第41回関西大学統一学園祭は11月1日(木)から4日(日)の4日間開催です。タイトルは「Join us!!!-あなたが居て はじまる学園祭-」。模擬店や、子供向け企画から大人の方でも楽しめる企画など様々ありますが、中でも理系の学生におすすめの企画は、理工系祭典実行委員会による「集まれ星たち、繋がれ宇宙」という企画です。ガウス加速器を用いたピンボール、巨大しゃぼん玉、つかめる水Ooho、ダイラタンシーなど、科学を利用した体験型企画が楽しめます。また、電気通信工学研究会による「DTK-Conference(DTK-C)」という企画は、作って遊べるワークショップや、プログラミングの参考書の販売があり、展示・体験など様々な企画をご用意しております。関西大学の学生が一丸となって創り上げる西日本一アツイ学園祭に、是非お越しください!

■大阪大学(豊中キャンパス) まちかね祭
11月2日(金)~11月4日(日)

実行委員会からのコメント

第59回まちかねでは、音楽やダンスのステージ発表、屋内での物品販売、模擬店企画などたくさんの生企画が行われます。また、最終日(11月4日)の夕方からは実行委員主催のFinale企画が行われます。今年のFinale企画は「O-1グランプリ」と題して阪大生による漫才対決を行います!

また、理系の高校生の皆さんへのおすすめは理部と基礎工部での研究室公開です!大でどんな勉強や研究をしたいか、イメージが膨らむきっかけにもなりますのでぜひお越しください!

■大阪府立大学(中百舌鳥キャンパス) 白鷺祭
11月2日(金)~11月4日(日)

実行委員会からのコメント
白鷺祭は今年70年目を迎え、開会式や後夜祭などさらに力を入れて開催します!なかでもOPEN LAB.(研究室公開)は普段見ることのできない研究室の中、実際に研究している内容を大公開する企画なので理系の学生さんなら楽しめること間違いなしです!
前年度の光の原理を利用した万華鏡の製作や、心理学についての展示及び体験、放射線を扱う施設の見学は今年も開催します。さらに今年は府大の別のキャンパスからの参加もあります!
他にも、去年大好評だった福引や脱出ゲームも開催します!
白鷺祭で是非、最高の3日間をお楽しみください!

■京都産業大学 神山祭
11月2日(金)~11月4日(日)

■近畿大学(東大阪キャンパス) 生駒祭
11月2日(金)~11月4日(日)

■甲南大学(岡本キャンパス) 摂津祭
11月2日(金)~11月4日(日)

■兵庫県立大学 工大祭
11月2日(金)~11月4日(日)

■大阪工業大学(梅田キャンパス) 茶屋町祭
11月3日(土・祝)

実行委員会からのコメント

今年で2年目を迎えた茶屋町祭、今年のテーマは「OIT WORLD」です。当日は新井里美さんによる声優トークショー、吉本お笑いライブ(祇園・ラニーノーズ)や、昨年大人気だった1階ギャラリーでの研究成果発表とRDクラブの発表会も開催します!またキャンパスの向かいにある梅田東コミュニティ会館では、「茶屋町」と地域連携した縁日も企画しています。今年も実行委員一同知恵を絞り、お客様に満足いただけるよう進化を続けていきます。皆様のご来場をお待ちしています!!

■大阪工業大学(枚方キャンパス) 北山祭
11月3日(土・祝)

■京都府立大学 流木祭
11月3日(土・祝)~11月4日(日)

■同志社大学(京田辺キャンパス) クローバー祭
11月3日(土・祝)~11月4日(日)

■奈良女子大学 恋都祭
11月3日(土・祝)~11月5日(月)

実行委員会からのコメント

今年も恋都祭では、各サークルの模擬店に加え、実行委員会主催のビンゴ大会やミス奈良女子大学コンテスト、ウェディングドレス試着撮影会など、恋都祭ならではのさまざまな企画をご用意しております!

また、11/3,4には本学の理学部主催のサイエンス・オープンラボ(通称SOL)も実施されます。
SOLとは理学の面白さを分かりやすく紹介する理学部の学生主催の企画で、毎年好評を博しております。数学、物理、化学、生物、環境の5分野からの出展があり、主な対象は小・中・高校生となっています。理系志望者なら存分に楽しめること間違いなしです!!
さらに!3日にはオープンキャンパスも開催されます!
恋都祭、オープンキャンパス、SOLと、奈良女子大学をじっくりと味わえる1日を過ごしてみてはいかがですか?
実行委員会一同、心よりお待ちしております。

■神戸大学 六甲祭
11月10日(土)~11月11日(日)

リケラボ編集部

リケラボ編集部

理系の学生/社会人の方が、ハッピーなキャリアを描(えが)けるように、色々な情報を収集して発信していきます!
こんな情報が知りたい!この記事についてもっと深く知りたい!といったリクエストがありましたら、お問い合わせボタンからどしどしご連絡ください!

関連記事Recommend