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「リーダーシップ」と聞いて、あなたはどんな姿を思い浮かべますか?
会議で指示を出す上司、チームをまとめるキャプテン、発言力のある誰か・・・
就職活動の面接でも、よくこう質問されます。
「あなたがリーダーシップを発揮した経験を教えてください。」
けれど、多くの学生は少し困った顔をします。
「自分はリーダーになったことがない」、「チームをまとめるのは苦手だ」。
私も採用担当をしていた頃、この質問に詰まる学生、本音で語っていると思えない学生をたくさん見てきました。
しかし、私はいつもこう思っています。
リーダーシップは、特別な人に与えられた才能ではなく、誰もが持つ“仕事の一部”なのだと。
リーダーシップは“才能”ではなく、“仕事”である
この考え方は、経営学者ピーター・ドラッカーの言葉に基づいています。
「リーダーシップとは、仕事である。」
私自身、製薬企業の研究職として働き、人事部で採用・人材育成を担当し、その後、大学で博士学生のキャリア支援に携わってきました。
どの現場でも感じるのは、「リーダーシップは肩書き(役職)ではなく、行動(仕事)」だということです。
例えば、就活に悩む学生からよくこのような相談を受けました。
「私は部活で部長やキャプテンをしたこともなく、バイトでも●●リーダーという役割になったことがありません。なのでリーダーシップを発揮した経験を話せなくて困っています」。
そのような学生に私はこう伝えています。
「その企業からは、「リーダー」という肩書の経験を聞かれているの?それとも「リーダーシップ」を発揮した経験を聞かれているの?」
するとほぼ100%の学生が「リーダーシップを発揮した経験」を聞かれていることに気付きます。そこで私はこう伝えます。
「じゃあまず、「リーダーシップ」とは何か、理解することが大事だよね」
この記事でも、「リーダーシップ」の定義を正しく学ぶことから始めていきますね。
“マネジメント”と“リーダーシップ”の違い
私は講義で、リーダーシップを学ぶ最初のステップとして「マネジメントとの違いを理解すること」を伝えています。
- マネジメント:管理能力(複雑な物事に対応し、効率よくやりきる力)
- リーダーシップ:変革能力(根本的な解決策を打ち出し、行くべき方向を示す力)
前者は“効率”を重んじ、後者は“意義”を問います。
両者の違いをまとめたので、ご参考としてください。
たとえば研究室で、新しい実験手法を導入するとします。
「マネジメント型の発想」では、手順を守り、管理し、期限どおりに進めることが目標になります。
一方、「リーダーシップ型の発想」では、「なぜこの実験を行うのか?」「この研究は誰のためになるのか?」を問い直します。
つまりリーダーシップとは、変化に対応し、未来の方向を示す力。
決められた仕事をこなすだけではなく、「より良くする」ために動けるかどうかが問われているのです。
信頼される人こそ、リーダーである
ドラッカーはリーダーの条件として、「信頼」を最も重視しています。
私もこれまでの経験から、心から強く同意しています。
信頼はスキルではなく、誠実さの積み重ねによってしか得られません。
「ありがとう」と言われなくてもやる。
約束を守る。
困っている仲間に手を差し伸べる。
そうした地道な行動の先に、リーダーシップが生まれます。
かつて、私が採用面接で出会った学生の中に、印象的な方がいました。
彼女はリーダー経験を尋ねられてこう答えました。
「リーダーという立場は経験したことがありません。ただ、研究室の後輩や仲間が実験で失敗したとき、何が原因かを一緒に考え、私なりの解決策を提示し、共に解決に向けて動いていました。」
私はその一言で、「彼女には高いリーダーシップがある」と判断しました。
リーダーシップとは、まさにこういうことなのです。
ドラッカーの著書「プロフェッショナルの条件」には、リーダーシップの本質が7つ挙げられています。ぜひ現在持っている資質を確認したり、今後のリーダーシップの成長をチェックすることにご活用ください。
リーダーに必要な「4つの仕事」
私は講義の中で、リーダーの仕事を次の4つに整理しています。
- 目標構築:チームの進む方向を描く
- 戦略実行:目標を現実に変えるために行動する
- 人材育成:仲間の成長を促す
- 価値創造:新しい成果や仕組みを生み出す
この中で、日本人は特に「人材育成」と「価値創造」が苦手と言われています。
この2つは成果が出るまでに時間がかかること、数字で成果が表現しにくいことが共通しています。
しかし、「目標構築」と「戦略実行」だけをしていると、「マネジメント」との差異がほぼ無くなってしまうんですね。
これが「日本人にはリーダーシップが足りない」と言われる所以だと思っています。
なかなか目に見える成果が得られなくとも、「人材育成」と「価値創造」を目指して仕事に誠実に向き合うことで、結果的に信頼を得られる。
その積み重ねが、リーダーとしての“軸”になるのだと思います。
このようにリーダーシップをバランスよく伸ばすために、4つの仕事をバランスよく行う必要があります。そのためにはセルフマネジメント「自己制御」が求められます。
リーダーとして仕事をする際のポイントを以下に図示しました。
ぜひ今後仕事に取り組む際に、意識してみてください。
リーダーシップを高めるための「行動」
では、どうすればリーダーシップを育てられるのか。
これは才能ではなく、日常の行動から鍛えられます。
私が学生に伝えている4つのポイントがあります。
- メンバーを信頼する
- 自分の意志を明確に持つ
- 仕事以外でも多様な人と関わる
- 常に明るくポジティブでいる
特に4つ目の「ポジティブさ」は誤解されがちです。
ポジティブとは「楽観的」ではなく、「どんな状況でも希望を見出そうとする姿勢」のこと。
リーダーは状況を変えられなくても、“空気”を変えることができます。
“We are the Leaders!” ——誰もがリーダーである
私が講義の最後に伝えるメッセージは、
「We are the Leaders!(私たちは皆、リーダーである)」です。
研究室で後輩を助けること、チームで提案をすること、それらはすべて小さなリーダーシップの発揮です。
就職活動で求められる「リーダーシップ」とは、「チームをまとめる力」でも「発言力」でもありません。
それは、信頼を軸に行動する姿勢そのものです。
“自分が主役になる”ことよりも、“チームがうまく回るために何をすべきか”を考えられる人。
そうした人が、社会の中で本当に強いリーダーとして成長していきます。
最後に
リーダーシップは、特別な立場や肩書きのある人だけのものではありません。
毎日の研究や仕事の中で、誰もが少しずつ磨いていける力です。
大切なのは、
「自分の行動が、周囲にどんな影響を与えているか」を意識すること。
それができれば、あなたはすでに“リーダーシップを発揮している人”です。
私自身も、日々の中でまだまだ学び続けています。
一緒に「We are the Leaders!」の精神で、次の一歩を踏み出しましょう。
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