高校・大学受験や理系の仕事解説など、中学生・高校生の進路選びに役立つ情報をお届け。

【高校生向け】地球温暖化対策に向けた注目の技術、人工光合成とは?│リケラボ

年々夏の暑さが増していますね!昨年2023年の日本の夏(6〜8月)の平均気温は、観測データがある1898年以降の125年間でもっとも高く、平年より1.76℃も高かったそうです。この暑さ、実は日本だけではなく、6〜8月の世界平均気温も観測史上最も高かったそうです。地球温暖化を肌で感じるような夏でしたね。

地球温暖化につながる温室効果ガスの二酸化炭素などは主に化石燃料の燃焼で発生します。そのため二酸化炭素を出さない、または二酸化炭素を減らしていく技術は地球温暖化対策となります。今回はその対策の1つとして研究開発が進んでいる「人工光合成」について紹介します。

光合成といえば植物の行う反応なので「生物」の研究かな?と思う人も多いかもしれませんが、人工光合成技術は化学を駆使しています。化学を使って地球環境を守る研究がしてみたい高校生はぜひ読んでみてください!

植物の光合成を参考にした人工光合成

「光合成」は中学校の理科で「植物が光エネルギーを使って、二酸化炭素(CO2)と水(H2O)から酸素(O2)とデンプンを作る反応」と習いますよね。高校の生物ではもう少し踏み込んで「植物の細胞の中にある葉緑体が太陽光を吸収して、二酸化炭素(CO2)と水(H2O)から炭水化物などの有機物を作る反応」と、習うと思います。

実はこの一連の流れは大きく前半と後半に分かれています。前半では、「葉緑体が太陽光を吸収したあと光と水から、酸素と水素イオンと電子を作る」プロセスが行われています。これを光合成における明反応と呼びます。太陽光のエネルギーがこの反応を可能にしています。反応式に表すと以下の通りで、2つの水分子(H2O)を4電子酸化し、酸素(O2)を生成します。

2H2O → O2 + 4H+ + 4e-
(H2O:水、O2:酸素、H+:水素イオン、e-:電子)

このときできた酸素が地球上に放出されて、動物が生かされています。

次に後半の反応です。

生じた水素イオンと電子は、植物の生命活動に必要な有機化合物を作ることに利用されます。「二酸化炭素(CO2)と水(H2O)から、有機物を合成する」このプロセスを暗反応と呼びます。もう少し詳しく言うと、二酸化炭素(CO2)と水(H2O)から糖を合成し、そこからショ糖、デンプン、セルロース、脂肪酸、アミノ酸などが合成されます。

このようにして植物は光と二酸化炭素を吸収して、自らの生命を維持するための有機物を合成しています。その過程で、我々動物が必要な酸素を放出してくれているのですね。

この植物の光合成の一連の流れを再現しようとしているのが、人工光合成の研究です。

(暗反応の有機物の合成では、明反応の過程で得られた酵素を利用して合成が進んでいますが、今回の説明では割愛しています。詳しくはこちら

人工光合成で二酸化炭素削減が叶うわけ

ところで、どうして人工光合成の研究が地球温暖化対策、つまり二酸化炭素削減につながるのでしょうか?人工光合成は、植物の代わりに二酸化炭素を吸収して酸素を放出するシステムを作ることだけと誤解されやすいのですが、実際はそうではありません。

先ほど、植物の光合成は、明反応と暗反応の2つのプロセスに分けられることを説明しました。「人工光合成」も同じように、水を分解する反応と、分解してできた産物から有機物を合成する反応の2段階で研究されています。

・明反応:太陽光と光触媒で水(H2O)を水素(H2)と酸素(O2)に分解するプロセス

・暗反応:分離した水素(H2)と二酸化炭素(CO2)から触媒を使って有機物を合成するプロセス

(※どちらも触媒が重要な働きを担っていますね。化学反応を速く効率的に、省資源で、そして望むものだけ進ませるために、触媒が用いられます。触媒は、自らは変化しませんが化学反応に非常に重要な役割を持つため、人工光合成のほかにもさまざまな用途の触媒が開発されています。)

明反応で得られた水素は、そのまま水素エネルギーとして利用できます。水素は、二酸化炭素を排出しない次世代エネルギー源として、水素社会の実現に向け、強力に推進されていますよね。その他にも得られた水素を使って、ギ酸、アルコール、過酸化水素水など近代の産業や生活に必要な化学物質を合成することも検討されています。

また、暗反応でも二酸化炭素排出を大幅に削減でき、地球温暖化対策になります。暗反応でつくろうとしている有機物は、プラスチックの原料となるオレフィンなどの有用化学品です。水と二酸化炭素と太陽光だけでプラスチックが作れるなんて驚きですよね。

通常、プラスチック製品の原料となるオレフィンは、ナフサという石油由来の液体を約850℃の高温で熱分解して作られます。この工程で年間3100万トンの二酸化炭素が排出されますが、石油を使わずに人工光合成でオレフィンを作れば、排出量が大幅に減らせます。また工場の排気ガスに含まれる二酸化炭素を暗反応(オレフィン合成)に利用すれば、そこでも排出された二酸化炭素が削減できます。ちなみに日本は石油使用料の95%を輸入に頼っています。石油を買わずに済み、同時に二酸化炭素の排出を減らすことができるなんて、まさに一石二鳥ですよね!

このように、人工光合成によって、水素を製造したり、化学産業の大幅な二酸化炭素排出量の削減を実現することで温暖化対策に役立てようと研究が進められているのです!

人工光合成図
(リケラボ編集部作成)

世界をリードする日本の人工光合成研究

人工光合成の研究は、明反応をいかに効率よく実現するかが実用化に向けての重要課題となっており、特に力を入れて研究が行われています。明反応を人工的に起こすには触媒(光触媒)が欠かせません。そのため、効率の良い触媒の開発がさまざまな研究機関で進められていますが、実は、ある物質が触媒となって明反応を起こすことを発見したのは、いまから約60年前の日本人研究者です。

1967年の春、東京大学の大学院生であった藤嶋昭さんが、助教授だった本多健一さんの指導の下、実験中に偶然、「酸化チタン(TiO2)に光を当てると、そのエネルギーによって水が水素と酸素に分解される」という現象を発見しました。白色ペンキなどにも使われている身近な酸化チタンに光触媒としての効果があるというのは驚きの発見でした。1972年、世界的に最も有名な科学雑誌の1つであるNature誌でこの研究結果が発表され、世界的にも「本多・藤嶋効果」として知られるようになりました。

酸化チタン光触媒による活性酸素の生成